トピックス

トピックスの画像

「北陸新幹線の開業までついに1ヶ月を切りました!!」
2015.02.18

2015年3月14日に『北陸新幹線』が開業となります。

1997年に長野五輪に合わせて東京-長野間の長野新幹線が開通し、この長野新幹線を延伸して、3月14日、金沢-東京間を結ぶ『北陸新幹線』が開業します。石川や富山など沿線の期待は高く、歓迎ムードが高まっています。
 
2015hokurikusinkansen_R.jpg
 
 
北陸新幹線は、『和の未来』を表現しており、和の伝統美、最新技術の機能美をコンセプトとしていて、外観は、青、銅、白の三色で構成されています。
「青」は北陸新幹線の沿線に広がる空の青を。
「銅」は日本の伝統工芸である銅器や象嵌を。
「白」は日本的な気品や落ち着きを。
それぞれ表現しているそうです。
 
hokurikusinkansen_R.jpg
 
少し前には試乗会もあり、振動が非常に少ないことが話題となっていました。
(500円硬貨やタバコがなかなか倒れなかったそうです!)
 
そして、ついに新幹線の指定席券が発売となり、線路を一番初めに走る「かがやき」の一番列車は、上り、下りともになんと25秒で完売してしまったそうです。中でも、最も高いグレードの「グランクラス」とグリーン車は10秒で完売するという人気でした!
 
北陸新幹線が開通すると東京からのアクセスが2時間8分となり従来より約1時間の短縮となります。
時間短縮で行動範囲も広がりますので、目的地での時間が増え、ビジネスや観光に便利になります!!
 
北陸の出張、観光の際のご宿泊は、是非北陸をネットワークするマンテンホテルチェーンをご利用下さいませ。

このページのトップへ